WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:HPから離れた時間の取得

0:[投稿] am [2002/10/10 18:08 ][環境:OTHER+OTHER UNIX系+Perl]

閲覧者が、HPにアクセスした時間と、そのHPから離れた時間
を取得したいと考えています。

HPから離れた時間といっても、そのページ内にある別URLの
ハイパーリンクをクリックして移動するのではなく、「ブラウザ
のURL入力欄」や「お気に入り」を利用して別ページに移動し
た場合や、ブラウザ自体を消したりする等の場合です。

このように、元のHPを離れたことを取得することは可能でしょ
うか?


1:[回答] やじうま1号 [2002/10/10 21:16 ]

無理だと思うんですな。 唯一出来るとしたら、ウインドウを閉じた時、ページ移動をしたときに、新たなウインドウを開きそれで感知するぐらいしかないと思うのですが。


2:[回答] きう [2002/10/11 10:06 ]

ページ読み込み時に訪問時刻込みクッキー食わせて
次回訪問時にそのクッキーの時間との差分とって表示

なんてどうかな?
性格にはOnUnLord時に食わせてOnLoad時に読み込んだほうがいいんだろうけど


3:[回答] ひじ [2002/10/11 12:16 ]

1の応用で、onunloadイベントのときにフレームなり、iframe要素内で別のURLを呼び出すのはどうでしょうか。

frame版
<frameset rows="100%,*">
<frame src="main.html" name="main">
<frame src="dummy.html" name="dummy">
</frameset>

main.html
<body onunload="parent.dummy.location='log.cgi'">
<h1>test:main</h1>
<ul>
 <li><a href="notfound.html">別のページに移動(フレームそのまま)</a></li>
 <li><a href="notfound.html" target="_top">別のページに移動(フレーム解除)</a></li>
</ul>
</body>

iframe版(IE5以上、N6以上のみ)
<body onunload="document.getElementsByTagName('iframe')[0].src='log.cgi'">
<h1>test:main(iframe)</h1>
<ul>
 <li><a href="notfound.html">別のページに移動</a></li>
</ul>
<p><iframe src="dummy.html"></iframe></p>
</body>


4:[回答] am [2002/10/16 12:41 ]

ご回答ありがとうございます。
別ページやフレームを使えば、感知も可能かと思いますが、ダイヤルアップで接続している閲覧者が、
ブラウザを開いた状態でインターネット回線を切断した場合にも
感知することは出来ないでしょうか?


5:[回答] いじょ [2002/10/16 16:33 ]

必要な部分だけ切り出せば使えるかも?
http://rekishi.hypermart.net/m288.html


6:[完了] am [2002/10/18 15:21 ]

ご回答頂きました皆さん、ありがとうございました。
インターネット回線切断の感知は、ちょっと難しいようですが、
他の部分は皆さんのお陰で解決できました。

今後とも宜しくお願いします。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World