WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:IEのプラグインについて

0:[投稿] JTR [2002/10/08 15:58 ][環境:WIN+IE UNIX系+Perl]

現状のIEには、どのようなプラグインがインストールされているかをしりたいのですが?

ちなみに、NN7などネスケ系は、メニューの『プラグインについて』で
どのようなプラグインがインストールされているかわかります。
IEでこれと同等な情報が知りたいです。


1:[回答] 29歳からのPerl [2002/10/08 21:13 ]

一覧という意味ですよね。

ご存知だと思いますが、ブラウザから得る方法は、VB Scriptで一つ一つ見ていくしか方法をしりません。

LAN環境で一括インストールする場合には、環境チェックのためにレジストリを見にいって処理しています。
例えば、Flash 6 が動作するかは、
名前:「ShockwaveFlash.ShockwaveFlash.6」
ID:「D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000」
などを元に判断しています。


2:[回答] H [2002/10/08 21:42 ]

ツール→インターネットオプション→【インターネット一時ファイル】設定→オブジェクトの表示


3:[保留] JTR [2002/10/09 17:04 ]

29歳からのPerlさん、Hさん、ありがとうございます。
それらは、ActiveXコントロールのことではないでしょうか?

私は、ActiveXコントロールでなく、プラグインが知りたいのです。
で、なんとなくわかってきたのですが...。

IEのプラグインは。ただのエクスプローラのツールのフォルダオプションと密接に関係があるらしいです。

とりあえず、保留にします。


4:[回答] [2002/10/09 20:07 ]

C:\Program Files\Internet Explorer\plugins


5:[回答] JTR [2002/10/10 10:00 ]

>C:\Program Files\Internet Explorer\plugins
このフォルダーは空でした。

ということは、私の環境でのIEでは、プラグインは使用していない?
じゃ、WordやExcelがIEの中で動くのはプラグインじゃない?

そもそも、プラグインってわからなくなってしまった。
ネットで検索してもイマイチわからない...。


6:[回答] ... [2002/10/10 12:15 ]

WordやExcelがIEの中で動くのは、むしろヘルパーアプリケーションに近いのでは。Acrobatとかと一緒。
別に外で動いてもいいんだけど、なんかたまたまIEの中で動いているだけ、と思ったら良いと思う。


7:[回答] ... [2002/10/10 12:16 ]

そうそう、IEはNetscape用のつもりで入れてあるプラグインも、確か見に行ったと思います。


8:[回答] [2002/10/10 12:23 ]

> WordやExcelがIEの中で動くのは
Explorerの設定。
[ツール]-[フォルダオプション]のファイルタイプの
Word,Excelに関係する拡張子の
詳細設定の [同じウィンドウで開く] です。


9:[回答] ... [2002/10/10 12:25 ]

>>8
おおっ

素晴らしい。感動した!


10:[回答] 29歳からのPerl [2002/10/10 21:43 ]

JTRさんの目的は何になるのでしょうか?
やはり一覧ですか?
IEの場合、ActiveXがNetscapeのプラグインにあたると思うのですが・・・
(DocObjectていう規格が昔あった気がします)
IE4の時は、Netscape互換プラグインが動くAdd-onが組み込まれてましたが現在どうなってるかしりません。
WordやExcelが動作するのは、OLE2から始まったActiveXのembed-APIを満たしているからと理解してました・・・

一覧の方法があれば、知りたい一人です。


11:[回答] JTR [2002/10/11 09:25 ]

>JTRさんの目的は何になるのでしょうか?
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa3243.htm
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa3247.htm
に絡んで、ワードやエクセルのIEのプラグインって、ふと、疑問に思ったもので...。



12:[回答] おーなーしぇふ [2002/10/11 22:52 ]

>> 5
> そもそも、プラグインってわからなくなってしまった。

●マイクロソフト単語帳
http://www.microsoft.com/japan/Terminology/

上記サイトで調べてみると、以下の定義が。


▼プラグイン 【 = plug-in 】
ソフトウェアに後から組み込むことにより、機能を強化するためのソフト。プラグインを組み込むことで、アプリケーションが標準以外の機能や拡張された機能などが利用できるようになる。

▼ヘルパー アプリケーション 【 = helper application 】
Web ブラウザが対応していない形式のファイルを表示するためのアプリケーション ソフト。プラグインはブラウザに組み込まれて一体となって動作するのに対して、ヘルパー アプリケーションは、Web ブラウザと独立したアプリケーションとして動作する。

というわけで、ワードやエクセルは、IEのプラグインとしてではなく、「ヘルパーアプリケーション」として起動している、と思われます。
※すでに >> 6 でふれられていますが。
※なお、IE5.5 SP2 以降では、Netscape 形式のプラグインをサポートしていないようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418513

で、調べていると『「IEプラグイン」と呼んでいるが、実は「BHO(Browser Helper Object)」と呼ぶのが正式らしい』という情報があり、マイクロソフトで検索するとこんなページが。

●Browser Helper Objects
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnbrowse/htm/top.asp?frame=true

※私にはちんぷんかんぷんですが(^^;)

つまるところ、現在のIEではプラグイン=ActiveXと解釈していいと思うのですが?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP154544

というか、ココを見ると;
・プラグイン→ActiveX コントロール
・Word等々→ActiveX ドキュメント

ということみたいですね。

で結局プラグイン一覧というのはやはり、>> 2 での「オブジェクトの一覧」になると思うのですが。?マークでヒントを見ると「ActiveXコントロール」を表示するみたいですし?


13:[回答] JTR [2002/10/15 09:40 ]

おーなーしぇふさん、ありがとうございます。
よくわかりました。これだけ、わかりやすく調べるのは、さすがです。


14:[回答] ナミンチチ [MAIL] [URL] [2002/10/18 22:43 ]

ちょっと的はずれかもしれませんが、、、
マックバージョンのエクスプローラ、(5.0, 5.2)では、(Internet Explorerについて)、を開いて、(サポート)をクリックすると、「ネットスケープについて」で、出てくるような、プラグインの一覧を見ることが出来ます。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World