WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:HTMLと市販のソフトでは

0:[投稿] まぐまぐ [2002/10/05 12:43 ][環境:WIN+IE UNIX系+Perl]

HTMLと市販のソフトではどちらがホームページを作るのや管理するのにいいのでしょうか。

また、ソフトで作ってそのソースがそのままHTMLになるようなものはないのでしょうか。その会社独自のタグがよくはいっているのですが。

自分的にはソフトで作るほうが見やすいし早いと思うのですが。


1:[回答] あ [2002/10/05 17:51 ]

> HTMLと市販のソフトではどちらがホームページを作るのや管理するのにいいのでしょうか。

ごめん。意味を理解できませんでした。
ソフトって、なに?


> その会社独自のタグがよくはいっているのですが。

えっ、xsl?
Namespaceを使用してますの?


2:[質問] まぐまぐ [2002/10/07 13:28 ]

すみません。ソフトというのはホームページ作成ソフトです。忍者ですとかホームページビルダーとかです。メモ帳などにHTMLを入力してつくるのがらくか、これらの市販のソフトを使って作るのが効率がよいか教えてください。

よろしくお願いします


3:[回答] Y2J [2002/10/07 13:56 ]

私はWEB関連の勉強をしている者です。
WEBエディタ(ソフト)はまだまだサポートされていない
機能がとても多く、例えば、JavaScriptにしても、画一的な部分でしか、要するに基本はあっても、応用がきかないようです。
しかし、テキストエディタ(メモ帳等)のみで、記述するには、
個人の小さいサイト程度なら良いかも知れませんが、企業レベル
ともなると、大変です。ですから、併用が一番ではないでしょうか。
dreamweaverなら、参照が簡単だと思います。


4:[回答] [2002/10/07 14:59 ]

HTML學習上の注意點
http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/www/Advice.html


5:[回答] perl_syo [2002/10/08 10:19 ]

> HTMLと市販のソフトではどちらがホームページを作るのや管理するのにいいのでしょうか。

市販のソフトでホームページを作るということは、「見た目でレイアウトしたものをソフト(プログラム)がHTMLに変換して書き出してくれている」ことです。ので、比較文がちょっと変ですよ。

> また、ソフトで作ってそのソースがそのままHTMLになるようなものはないのでしょうか。

市販ソフトは時折独自の解釈を入れます。

> 自分的にはソフトで作るほうが見やすいし早いと思うのですが。

単調なページを作るうえではソフトを利用したほうが早いです。
見やすいかどうかはページや作者によると思います。

> メモ帳などにHTMLを入力してつくるのがらくか、これらの市販のソフトを使って作るのが効率がよいか教えてください。

市販のソフトではHTMLソースと、ページの見た目をタブひとつで切り替えてチェックできる機能がたいてい備わっています。
見た目でレイアウトし、細かい部分はソースを見ていじるというのが一般的でおそらく一番効率のよい方法かと思います。


6:[回答] popo [2002/10/08 10:35 ]

htmlのタグを覚えてから作ったほうが、後々編集等が楽になりますし、ASP、JAVASCRIPTを覚える事になった時は、楽に入りやすいです。
初めは、タグを覚えるって事で、テキストベースで作成した方が・・・。
タグがある程度わかれば、ソフトを使うのも楽になると思います。

デザイン等を考慮してくるとソフトを使ったほうが、断然楽ですね。

ま、あくまで私の意見です。



7:[質問] まぐまぐ [2002/10/08 13:39 ]

いろいろな返答ありがとうございます。

また、質問があるのですがHTMLを勉強すると同時にホームページ作成ソフトでもホームページを作ってみようと思っています。

なるべくその会社のタグが入っていないお勧めのソフトはないでしょうか。また、ソフトの人気ランキングなどのホームページはないのでしょうか。

初心者なものですがよろしくおねがいします。


8:[回答] あ [2002/10/08 13:46 ]

> 会社のタグ

 あの>>1でも尋ねましたけど、これなんですか?


9:[回答] まぐまぐ [2002/10/08 13:50 ]

これとはなんでしょうか。もしかして文字化けがおきているのでしょうか。

xslとかとはかいていないですが。


10:[回答] あ [2002/10/08 13:59 ]

会社のタグという意味が理解しかねるので、尋ねたのですが…


11:[回答] まぐまぐ [2002/10/08 14:19 ]

会社独自のタグのことです。その会社が作ったソフトにその会社独自が作ったタグが入っていることです。

ですので、このようなタグをなるべく無くして純粋なHTMLだけでつくられたホームページ作成ソフトを探しています。

会社独自が作ったタグがはいっているのいくらHTMLを勉強してもいみがこんがらがってくる気がします。


12:[回答] あ [2002/10/08 14:25 ]

 すいません、何度聞いても分かりません。
ソフトでマークアップするとしても、ソフト会社独自にタグを作ることは、“有り得ない”からです。

 もしかして、私だけが分からなくて >>3->>6で答えてらっしゃる方は分かっておられるのでしょうか…。


13:[回答] Malic [2002/10/08 15:11 ]

その会社、独特の記述方法のスタイルシートのことだと思うけど。
(あれ、見ても内容が良く分からないもの多いですよね・・・力不足なだけ??)


独自のタグなんて書いても認識しないし。


14:[回答] popo [2002/10/08 15:27 ]

>会社独自のタグのことです。

そのソースを公開できるのであれば、公開してみては?
一部分を記入してもらえれば、わかるかも。

本当に会社独自のタグなら、わからないし。


15:[回答] popo [2002/10/08 17:13 ]

>会社独自のタグのことです。

もしかして、IEのみのタグやNNのみのタグを指しているのでしょうか?


16:[回答] いじょ [2002/10/08 17:27 ]

ソフトによってはソフト独自のタグを挿入することもあります。
多分コメントとか、そのソフト用の設定とかを保存してるんだと思うんですが謎です。

当然IEやNNでは無視されます


17:[回答] あ [2002/10/08 17:45 ]

>>15
私も初め、blinkやmarqueeのことかと思ったのですが違うようですし…。
Namespaceなら独自のタグといって差し支えは無いけど、違うと言われるし(分かってはいたけどな)。

>>16
なーるほど。
でも人はソレを“タグ”と呼称するのでしょうか…。
こ、こわー。


18:[回答] あ [2002/10/08 17:58 ]

 まぐまぐさんには、独自タグとかいう訳の分からないソフトは使わずに、Textエディタを使われることを私はお奨めします。

フリーウェアでも作成支援TOOLがイロイロあるので、お試しになられては如何でしょうか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/support/index.html


19:[回答] ... [2002/10/10 12:21 ]

FrontPage 2002 は良いと思う。
DreamWeaver MX でも良いけど。


20:[回答] popo [2002/10/10 19:34 ]

いやー。みんなの実際知らない言語(ASPなどのものではなく)が存在して、そのマニュアルにタグって表記がされている場合もあるので、そのタグはどんなタグか、見ないとわかりません。


21:[回答] ビルダー [2002/10/10 20:04 ]

ビルダーなんかで入る↓のことでは?
<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows">

もしそうなら、HP作成ソフトでHPの概要を作って、後でエディターでその部分を削除してやれば良いと思います。


22:[回答] / [2002/10/10 22:52 ]

GoLive だと <CSACTION> とかあった気がしまうま。


23:[回答] 平野 敬 [MAIL] [URL] [2002/10/11 08:15 ]

>>7
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/yobi/wysiwyg1.htm


24:[質問] まぐまぐ [2002/10/12 14:37 ]

ネットショップを作りたいのですけどとてもHTMLだけじゃ無理のような気がします。あまりに高度な機能が多すぎて。

そこでソフトを買おうとおもうのですがすごく使いやすいソフトとは
FrontPage 2002 と DreamWeaver MX どちらがいいのでしょうか。

また、これ以外のもあったら教えてほしいのですが。特にどういうところがいいかお願いします。


25:[回答] andi [2002/10/12 15:19 ]

> ネットショップを作りたいのですけど
> とてもHTMLだけじゃ無理のような気がします。
> あまりに高度な機能が多すぎて。

「ネットショップ」という言葉の認識によります。
単に商品を画面で並べ、その商品名(or番号)をメールで注文して貰う程度でしたら、HTMLだけでも可能でしょう。
別にFrontPageでもDreamWeaverでも、好きな方を使えば良いと思います。
前者は知りませんが、後者はお試し番があった気がします。

しかし、所謂「ショッピングカート」のようなシステムを求めているのでしたら、

> FrontPage 2002 と DreamWeaver MX どちらがいいのでしょうか。

どちらを使っても無理でしょう(それとも最近の物は、ショッピングカートのソースを吐いてくれるような仕組みがあったり・・・するのかな?)。


26:[回答] 十里縋り [2002/10/12 21:13 ]

まぐまぐさんはまずは落ちついてこのサイトで基本的な事を勉強されるのがよろしいのでは。失礼ですが、色々と根本的に勘違いなさっているような気がします。

そのサイトは急いで作らないといけないものですか?


27:[回答] あ [2002/10/13 21:52 ]

>>24
会社独自のタグというものを、見せてください。
気になって気になって。

> ネットショップを作りたいのですけどとてもHTMLだけじゃ無理のような気がします。あまりに高度な機能が多すぎて。

 これは、規模にも因るけれどHTML(とJavaScriptはあったほうが良いね)でできなくは無いです。
でも、本格的につくるなら、phpやPearやASPなどが居ると思います。なので、後者でしたら、

> FrontPage 2002 と DreamWeaver MX どちらがいいのでしょうか。
とかいう次元の話ではないれす。


28:[回答] ... [2002/10/16 14:02 ]

>>27

なぜ?
FrontPage 2002 なり DreamWeaver MX なりを、開発環境のフロントエンドとして使うこと自体には何ら問題ないと思いますが?


29:[回答] あ [2002/10/16 15:26 ]

> FrontPage 2002 なり DreamWeaver MX なりを、開発環境のフロントエンドとして使うこと自体には何ら問題ないと思いますが?

あー、それはそうですね。
失礼しました。


30:[回答] 子供電話相談室 [2002/10/16 16:00 ]

”会社独自のタグ”などと言っているまぐまぐさんは全くの初心者?
それがいきなりwebショップを開くんですか?
無謀だ・・・(−−;

まず基本的なhtmlの勉強から始めて、簡単な(テキストonlyな)HPから作ってみては。
タグのなんたるかが分かれば、市販ソフトを使ってある程度HPをデザインしながら作ってしまい、最終的にhtmlソースをチェックすることができます。
これが楽だと思う。
でも、市販ソフトで完璧なhtmlソースって無理じゃないかな。
結局使う人間が分かってないと間違いを表示したまんまだし。

市販ソフトがそれぞれどんなかはよく知らないけど、基本的に拡張子が".html"で保存されたファイルなら、メモ帳やワードパッドなんかで開いて見ることが出来るよね。
お店を開くならHPに来てくれるお客さんのpcの機種とかブラウザの種類に左右されず見てもらえることがポイントでしょう?
やはり最後は自分でhtmlソースのチェックができないとね。

それで少しずつデザインに凝ったりし始めるとスタイルシートとかJavaScriptとか出てくるので勉強してさ。

ある程度作れるようになったら、webショップを作るのに何が必要なのか考えてみて下さい。
例えば、買い物カートの様な仕組みを取り入れるなら、CGIが必要かなー。
そうするとcgiの設置とか問題になるし。
その頃には、これは市販ソフトでは出来ない技だっつーのも分かると思うし。

とにかく「会社独自のタグ」なんてありえないので「詳解HTML & CSS & JavaScript」とか買って辞書引きまくって勉強してください。

んで、最初の質問の答えですけど。
ソフトを使う方が作るの簡単だし管理にも便利です。
デザイナーとかはDreamWeaver使ってる人多いみたい。

でも使う人間がしょぼいとHPもそれなりです。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World