WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:テキストフィールド

0:[投稿] ぱんだ [2002/10/04 17:43 ][環境:WIN+IE WIN系+Java]

ちょっと質問したいことがあります。

例えばテキストフィールドが3つあって、
一つ目のテキストフィールドに5文字入力されたら
カーソルが隣のテキストフィールドに自動的に映る
というJavaScriptは組めるのでしょうか??

onChange属性をためしてみましたが
これでは入力が確定(フォーカス移動)しないと
イベントが発生してくれませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。


1:[回答] 謎の回答者 [2002/10/04 19:25 ]

こんな感じですか?

<head>
<script type="text/javascript">
function nextFocus(input, num)
{
    if (input.value.length >= 5) document.forms[0].elements[num+1].focus();
}
</script>
</head>

<body>

<form action="">
<ul>
    <li><input size="6" onkeyup="nextFocus(this, 0)"></li>
    <li><input size="6" onkeyup="nextFocus(this, 1)"></li>
    <li><input size="6"></li>
</ul>
</form>

</body>
</html>


2:[質問] ぱんだ [2002/10/07 09:50 ]

ぱんだです。返答遅れて申し訳ありません。
謎の回答者さん。ご回答ありがとうございました。

半角英数値ではご教授頂いたとおりなんですが、
全角文字の場合どのように対処したらいいのでしょうか?

いろいろやってみてはいるんですが。。。
よろしければ合わせてご教授ください。


3:[回答] andi [2002/10/07 14:43 ]

この辺の情報が役に立ちませんか?

http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199812/98120052.htm


4:[完了] ぱんだ [2002/10/07 15:02 ]

andiさん。ご回答ありがとうございます。
興味深いページを教えていただきありがとうございました。

しかしながら全角だけの判別は
strValue.match(/[ -~。-゚]/)
で行っているので、問題はないのです。

全角入力で入力途中に入力文字数をカウントできるようには
ならないですか?でもEnterで確定していない時にカウントは
できないですよね。

なんか抽象的な質問になってしまい申し訳ありません。
とりあえずこのスレは完了に致します。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World