WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:スタイルシートのバグ???

0:[投稿] すーじー [MAIL] [URL] [2002/10/03 23:57 ][環境:MAC+IE わからない]

初めて投稿します。
早速ですが、このページを見ていただきたいのです。
http://www.oca.ac.jp/~oc0d3024
右下にテキストでメニューを作り、1つ1つにスタイルシートでリンクを指定(a hover時に1pxのポジション移動)しているのですが、1つのリンクの文字の左下あたりにカーソルをあわせると、何故かそのリンクの4、5つ右のリンクがロールオーバーされてしまうんです。
困った事に、1つの文字のリンクが左の方へも飛んでしまっているようで…
サイト名とメニューの間の空白部分をカーソルで行ったり来たりするとかなりおかしなことになってます。
(カーソルは何もない所にあるのに、はるか右のリンクが動く…)
何とか直したくて、ソースも調べましたしいろいろやりましたがさっぱり原因がわかりません。
同じような構造の他サイトさんではこのような現象は見られなかったのですが…ソースも特に違う所は見受けられなかったです。
これはバグなんでしょうか?それとも当方の環境がおかしいのでしょうか。
ちなみにMacOS9.2 IE5で見ています。
ページはDreamweaver4で作りました。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、どうか御教授下さい。
よろしくお願いします。


1:[回答] はげ [2002/10/04 05:37 ]

alignでcenterやrightを指定すると、もともと(寄せる前?)の位置でも選択できてしまうみたいですね。

1.そのtd内にwidth付けないtableを入れ子にしてリンク部分をくくっておく。
2.そのtdのalignを削除して1と同じように入れ子にしたtableの方(tdの方ではない)にrightを指定する。
3.align使わずに見えない画像で位置を調節する。
4.align使わずに左のtdの幅を調節してどうにかする。

上のどれかでできると思います。
確認してなくて申し訳ないのですが(汗


2:[完了] すーじー [2002/10/05 00:08 ]

はげさんありがとうございます!
なるほど、alignを指定していたのが悪かったんですね。
1の方法で無事解決致しました。
全然知らなかったので、勉強になりました。
本当に助かりました。ありがとうございました!!


3:[関連] 頑固ジジイ [2002/10/05 19:58 ]

スタイルシートのバグと言うか、ブラウザのバグでスタイルシートは悪くないと思う。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World