WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:ファイルをダウンロードさせたい

0:[投稿] エヌ [MAIL] [2002/10/03 17:24 ][環境:WIN+IE ASP]

ファイルをダウンロードさせるホームページについて

初めて投稿させていただきます。
いささか初歩的で漠然とした質問で、申し訳ありません。

自己のホームページから、ファイルをダウンロードしてもらえるようにするには、
どのような仕組みになっているのでしょうか。

少し具体的にお話させていただきますと、
まず、自分のホームページがあって
これは、誰にでも閲覧可能でOK、

その中の1ページだけを、パスワードを知っている人しか
入れないように、アクセス制限をかけておいて、
各種ファイルや圧縮ファイルを配しておき、
そこからからダウンロードしてもらえるような、
…そういうものを作れるのは、
JavaScriptでしょうか。

現在、Webの勉強をしていて、
HTMLやCSSについては、少しずつわかるようになってきました。
CGIやJavaScriptも勉強したいと思っているのですが
今はまだ、そういうものがある、という位しかわかりません。

ですから今の私には、ちょっと力が足りないかもしれません。
けれど、どんな風にしていけばよいのかを
知り勉強していきたいもので
アドバイスをお願いします。
参考になる本などもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。


1:[質問] エヌ [MAIL] [2002/10/03 20:29 ]

再度すみません、、。
並行して知り合いにメールしたりしていたのですが、
ダウンロードの件は
……普通に<a href"*****">説明</a>  で、よいのですね。
難しく考えすぎてしまっていました。
申し訳ありません。(^^ヾ

ですが、そうやってテスト的にアップしてみたのですけど、
クリックしてみると
なぜか「ページが表示できません」になってしまうんです。
ファイルの置き場所、階層についても間違いないのですが、

何かお気づきの件がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。


2:[回答] やじうま1号 [2002/10/03 21:13 ]

*****はどのような記述になっているのでしょう。


3:[完了] エヌ [MAIL] [2002/10/03 22:17 ]

やじうま1号さん、
解決しました(^^
****は<a href"files/tst.lzh">テスト用圧縮ファイル</a>
と、なっていて、
いろいろと確認してもおかしな所はないのになぁ〜と
考え込んでいたのですが、
転送時に「含有ファイルをアップしますか」との問いに
「はい」と答えたので
ファイル本体もアップされたものとばかり勘違いして
おりまして、、、実は選択できていなかったという、
おはずかしいミスです。
という訳で、うまくいきました。
どうもありがとうございました。
お騒がせいたしました。(^^ヾ

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World