WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:戻るでopenerが変わる?

0:[投稿] MEGAZONE [2002/10/02 17:22 ][環境:WIN+IE WIN系+Java]

どうしたらよいか、わからないので質問です。

メインウインドウから、子ウインドウを開き(win1.htm)、
次のウインドウを開いた子ウインドウに開きます。(win2.htm)
そこから、戻るボタンで(win2)、戻り、
閉じるボタン(win1)で子ウインドウを閉じたいんですが、
win2のときに、リンク(a.csv)で、ファイルのダウンロードの
ダイアログを出した後に、戻って、閉じると、
親ウインドウを閉じる時に出る警告ダイアログが出ます。
更に"開く2ボタン"も、動作しません。
openerがnullになってるようです。

ダウンロードのダイアログが、出た時にopenerが、変わっているような感じなんですが
これを、回避するよい方法などありましたら、よろしくお願いします。

以下にソースを記述しときます。間違ってたら、指摘等もしてもらえるとありがたいです。

---メイン---
<script language="JavaScript">
function open1()
{
    window.open("win1.htm","test","width=200,height=200");
}
function open2()
{
    window.open("win2.htm","test","width=200,height=200");
}
</script>
<input type="Button" name="aaa" value="開く" onclick="javascript:open1()">
----------

---win1.htm---
<input type="Button" name="bbb" value="開く2" onclick="javascript:opener.open2()">
<input type="Button" name="ddd" value="閉じる" onclick="javascript:window.close()">
----------

---win2.htm---
<input type="Button" name="ccc" value="戻る" onclick="javascript:history.back()">
<a href="a.csv">a.csv</a>
---------

よろしくお願いします。


1:[回答] JTR [2002/10/07 09:18 ]

そろそろ、タイムオーバーですか...。

IE以外だとどうなりますか?


2:[保留] MEGAZONE [2002/10/08 10:02 ]

JTRさん、ありがとうございます。

Netscapeで、見たところ、問題なく動くんですね。
IE特有のものなのなのかな?
とりあえず、出来ないということですかね。
一応、この方法を取らずにやればいいのですが、なぜに変わってしまうのか、回避できないのかなと、やはり思ってしまいます。
なので、一応保留ということで、何かいい解決方法や、
出来ませんってのでもいいので、追加情報もらえると有りがたいです。


3:[回答] ween [2002/10/08 14:45 ]

ダイアログが出た後、win2.htm をリロードすると
元の opener を復帰できるようです。理由は解りませんが。
Win2000+IE6, ローカルで確認しました。


4:[回答] ぱんだ [2002/10/08 15:12 ]

試そうと思ったのですが、私の環境ではファイルのダウンロード
ダイアログが表示されなくて困ってしまいました。

便乗で申し訳ないのですが、ファイルのダウンロードダイアログを
出す設定はどこで行えばいいのか、教えていただけませんか?

IE6.0です。


5:[完了] MEGAZONE [2002/10/11 12:58 ]

weenさん、ぱんださんありがとうございます。
とりあえず、理由はわからないってことで・・・
無理矢理ですが、リンクの部分をボタンにして、onclickで
window.openでやると、いけました。
ちらっと、ウィンドウが出ますが(笑)

>ぱんださん
私も、まだ少しかじった程度なのでわかりません。
とりあえず、ブラウザで、見れないファイル拡張子とかで
やると、出ると思います。

解決とはいきませんでしたが、一応回避したので完了とします。
回答してくださったみなさん、試してくれたみなさん、
ありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World