WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:ネスケのフレーム境界線について

0:[投稿] あゆぞう [MAIL] [URL] [2002/09/25 15:41 ][環境:WIN+IE わからない]

環境はOSが WINDOWS98 で自宅のブラウザは IE5 を使用しています。

IEでは問題ないのですが、ネスケで表示すると(NN4.7)フレーム間に
隙間ができてしまいます。下のフレームにメニューを置いているので
スクロールは付けたいのですが、どうすればよいでしょうか。
とりあえず frameborder="0" framespacing="0" border="0" など
はやってみたんですけど。scrolling="0" だと
確かに消えるんですけど、それじゃスクロールが出来なくなっちゃうし。お願いします。

ちなみにフレームのソースは以下になります。

<frameset rows="15%,*,20%" border="0" frameborder="0" framespacing="0">
 <frame name="top" src="c_top.html" marginheight="0" marginwidth="0" frameborder="0" scrolling="auto">
 <frame name="main" src="c_home_main.html" marginheight="0" marginwidth="0" frameborder="0" scrolling="auto">
 <frame name="bottom" src="c_bottom.html" marginheight="0" marginwidth="0" frameborder="0" scrolling="auto">
</frameset>


1:[質問] あゆぞう [2002/09/26 10:00 ]

あれからいろいろやってみたんですけどだめでした。

やっぱりネスケは諦めろって事なんですかね。
しょんぼり(;_;)


2:[回答] gun [2002/09/26 13:31 ]

Win98+NC4.7 で、あゆぞうさんのフレームで試してみましたけど、
フレーム間に隙間ができてるようには見えなかったです。
あゆぞうさんの認識と私の認識とが違ってるのでしょか?

差し障りがなければ、URLを指定くださると確認し易いです。


3:[回答] あゆぞう [MAIL] [URL] [2002/09/26 21:51 ]

レスありがとうございます。
ムムムWin98+NC4.7 で大丈夫だったんですか??
実は自宅のPCにはNC4.7が入っていなくてNC7.0なんですけど
会社のパソコン(Windows NT+NC4.7)で試すとすごく
隙間が開いてしまっているんです。同じWINでも種類によって
違ってくるんでしょうか?

そしてたしかにWin98+NC7.0だと隙間はできないんですけど
中央のフレームにスクロールが表示されるとそのスクロールの
幅の分だけ左右に上下のフレームがずれてしまうんです。
これは防ぐ方法があるんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです(涙)お願いします

URLは http://oak.zero.ad.jp/~zah66945/です


4:[回答] gun [2002/09/27 10:46 ]

上記URLを
Win2k + NC4.7 で確認し直したら、隙間ありました。
NC4.7では、<table>タグに border="0"を記述しないと、
見えないケド、ワクが取られるみたいです。
border="0" を追記することで、隙間はできなくなります。

アト、<table>タグに height="100%"を記述しても、
テーブル高さは画面いっぱいにならないみたいです。
だから、それに依存したつくりにしていると、当然隙間ができます。

スクロールが表示された場合には、うーん。。。


5:[回答] おす [2002/09/27 12:05 ]

NT+NC4.7で試しました。
>見えないケド、ワクが取られるみたいです。
>border="0" を追記することで、隙間はできなくなります。
今までたまたまこの様なケースは無かったのですがバグのようですね。

>アト、<table>タグに height="100%"を記述しても、
>テーブル高さは画面いっぱいにならないみたいです。
<TABLE>でWIDTHおよびHEIGHTの100%は効きますよ。
ただしスクロールバー領域だけは予約されるようです。


6:[回答] あゆぞう [MAIL] [URL] [2002/09/28 20:47 ]

scrolling="0" にして<table>タグに border="0"だと確かに隙間がなくなります。
でも結局 scrolling="0" でないときついという事なんでしょうね。
次回更新の際の参考ということにしておきます。

ありがとうございました。

>gun
  私もWin98+NC4.7で試して見ました。でも私のだとやっぱりスクロールが出ていない状態でスクロール幅だけ隙間が開いてしまいました。認識が違うんですね。なんででしょうね。不思議ですね。
  

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World