WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:リンク個所以外を半透明にしたい

0:[投稿] ぎすけ [MAIL] [2002/09/12 16:58 ][環境:WIN+IE WIN系+Java]

リンク個所以外を半透明にするスタイルシートを定義したいのですが、うまくできません
何故そんなこと?と思われるかも知れませんが、業務で構築しなければならない環境が、マウスではなくタッチパネルのためです
ページによっては、マウスカーソルを当てないと、リンクの有無が分からないものがありますよね?
そこで、リンク個所を強調表示する機能として考えています

画像だけなら、以下の記述でいけました
IMG { FILTER:Alpha(opacity=30); }
A IMG { FILTER:Alpha(opacity=100); }

でも、テキストができません
一応、以下のような組合せでも試してみましたが、リンク個所も全て半透明になってしまいます
BODY{〜 と A{〜 / BODY{〜 と BODY A{〜 / *{〜 と * A{〜 / など、、、

どなたか、分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします
あ!そうそう、構築する環境が限られていますので、Win2000+IE5.5以上で動けばいいです


1:[回答] やじうま1号 [2002/09/12 17:21 ]

BODY A{ FILTER:Alpha(opacity=100) }
では?
#環境を制限されていますが、このプロパティー自体環境制限されているものなので、特に記されなくても。


2:[回答] ぎすけ [2002/09/12 17:39 ]

回答ありがとうございます
やってみたのですが、うまくいきません

BODY {FILTER:Alpha(opacity=30);}
BODY A {width:100%; FILTER:Alpha(opacity=100);}
1行目の BODY で、BODY内の全てが半透明になってしまい、
BODY A{〜で指定するopacity=100は、その半透明状態=100% となっているようなのです

#環境を制限されていますが、このプロパティー自体環境制限されているものなので、特に記されなくても。
そうですね!ただ回答くださる方が、NNの場合は、、、などと考えられると、無駄に労力を使わせてしまうかな、、、と思って書いてしまいました、、、


3:[回答] zi-zi [2002/09/12 21:05 ]

a {filter:Alpha(opacity=200);}
を試したら撃沈!。

body * {filter:Alpha(opacity=50);}
a {filter:Alpha(opacity=100);}
で、どうでしょう。
bodyの直下にただのテキストがあったりすると半透明になってくれませんが。


4:[回答] zi-zi [2002/09/12 21:13 ]

>>3
適当なhtmlに入れて上手くいったと思ったのですが、パターンを
少し変えて試したらなんだか結果が不安定に・・・。
ブロックの種類でカスケードされたりされなかったりするようです。(?_?)


5:[回答] ma-to [2002/09/13 23:32 ]


いきなり使用説明書を読む者は馬鹿または年寄りだと思っている。
いつまでも読まない事は邪道だと思っている。

http://msdn.microsoft.com/workshop/author/dhtml/reference/properties/haslayout.asp

http://msdn.microsoft.com/workshop/author/dhtml/reference/properties/filter.asp
http://msdn.microsoft.com/workshop/author/filter/filters.asp
http://msdn.microsoft.com/workshop/samples/author/dhtml/DXTidemo/DXTidemo.htm

//何の悩みも無く解決されると思うのだが。


6:[関連] アリソン [2002/09/15 04:31 ]

FILTERってスタイルシートなんですか?


7:[回答] ぎすけ [2002/09/17 20:51 ]

>>5
マニュアルをいくつか御紹介いただいたのですが、私の理解不足か、やりたいことに辿り着きませんでした
具体的にどうしたらいいのでしょうか?

念のため追記しますと、私が作成するページに FILTER を設定したいのではなく、
どのページでも同じように適用されるユーザスタイルシートを作成したい、の概念です

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World