WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:PopUpでツールバーを表示したい

0:[投稿] Wing [MAIL] [URL] [2002/08/30 09:12 ][環境:MAC+IE わからない]

はじめまして。手芸関係のリンクページで、書籍の検索に便利なように
アマゾンのジャンル別検索結果をリンクして、見られるようにしたいと思います。
しかし、JavaScriptでオープンしたリンクの
ポップアップウィンドウになると、
どうしてか、ツールバーとアドレスバーがなくなってしまうのですが、
通常の_new または_blank同等に、かってなリサイズをしないで開きたいのです。
もともと、そのひとが、ツールバーを折りたたんで、
画面を広く使ってるなら、それでもいいわけですから、同じのが開くのがいいです。

もうひとつの問題は、現在のスクリプトだと、
メニューのタイトル部分に戻りますと、
これもメニューと同じように
別ウィンドウが開いてしまい、「ファイルが見つかりません」となります。
タイトルですから、アクションは不要ですが、現状ではそうなってしまいます。
これらの問題に関して、
どこにどういったタグが足りないのでしょうか。
直接、そのサンプルページにリンクしています。よろしくお願いします。
----------------
現在のタグ
###JavaScript部分

<script language="JavaScript">
<!--//Copyright (C) WEST MiRa http://member.nifty.ne.jp/marsh/misya/
function jump2()
{my_url=document.form1.sele1.selectedIndex;
my_url=document.form1.sele1.options[my_url].value;
mado=window.open();
mado.location.href=my_url;}
//-->
</script>


###フォーム部分

<FORM ACTION="" METHOD=POST name=form1>
           <P><SELECT NAME=sele1 onchange="jump2();">
              <OPTION VALUE="-" SELECTED>Amazon.co.jpの本
              <OPTION VALUE="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/534448/249-3292360-8079536">★テディベア人形
              <OPTION VALUE="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/534442/249-3292360-8079536">★フェルト小物 
              <OPTION VALUE="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/534438/249-3292360-8079536">★ドールハウス
           </SELECT>
        </FORM>


1:[回答] JTR [2002/08/30 15:26 ]

WIN-IE6では、再現しませんが(ツールバーとアドレスバーなくならない)、とりあえず、以下を修正してみてください。

mado=window.open();

mado=window.open("", "" , "TOOLBAR=1,LOCATION=1");


2:[回答] Wing [MAIL] [2002/08/31 09:06 ]

ありがとうございました。
修正後、ツールバーが出るようになり、感動です。
これは、Winでは再現されないということなので、MacのIEの表示であって、
ウィンドウスではちゃんとバーが表示されていたのですね。
それでは、フォームのタイトルに戻ってみたとき、タイトルなのに、
「ファイルが見つからないという新規ウィンドウがひらいてしまう」という現象も、ひょっとしてMac特有...?
これについて、修正できるでしょうか。またよろしくお願いいたします。


3:[質問] Wing [MAIL] [URL] [2002/08/31 23:07 ]

「状態」を変えておくのを忘れてましたので『質問』に変更します。
ポップアップウィンドウでツールバーを表示したいという
タイトルについては、回答していただいたので、完了なんですが.....

フォームの、タイトルでも、メニュー同様に新ウィンドウが
出てしまうほうの件を、再度よろしくお願いいたします。


4:[回答] saori [2002/09/01 17:24 ]

window.openにifの条件を付けます。

if(my_url != '-'){この中の処理をする} //もし、my_urlのvalueが、-でなかったときは、{}の中の処理をする

こんな↓感じです。
----------------------------------------------------
<script language="JavaScript">
<!--//Copyright (C) WEST MiRa http://member.nifty.ne.jp/marsh/misya/
function jump2()
{my_url=document.form1.sele1.selectedIndex;
my_url=document.form1.sele1.options[my_url].value;
if(my_url != '-'){
                mado=window.open("", "" , "TOOLBAR=1,LOCATION=1");
                mado.location.href=my_url;
                }
}
//-->
</script>

---------------------------------------------------
書き逃げになってしまうかも?です。
もし、何かありましたら皆さんフォローをお願いします。


5:[質問] Wing [MAIL] [URL] [2002/09/02 07:29 ]

スクリプト、入力してみましたが、
そうすると、フォームのメニューを動かしても
どのメニューも何も反応しなくなりました。
ifの条件を付けるのは、正しいと思います。
ただ、このままだと、こうなってほしい状態が、メニュー全部にわたって
有効になってしまうのです。
どのようにしたらいいか、引き続き、お願いいたします。

メニューをタイトルに戻すのは、何かまちがったか、不必要な作業だから
これは、気にしなくていいのかな....?とも、思いますが、
出来ればノーアクションにしたいです。


6:[回答] JTR [2002/09/02 08:42 ]

>>5
WIN-IEでは、4のsaoriさんので問題なさそうですが。
現状のソースを公開してみれば...。


7:[保留] Wing [MAIL] [URL] [2002/09/02 10:44 ]

Mac-IEだと、ページを表示した途端に
「Microsoft JAVAスクリプトコンパイルエラー」警告ウィンドウがでて、
スクリプトの実行をするかどうか尋ねてきます。
無効な文字があるそうです。それで、どのメニューもリンクが動きません。

ところが、Mac/ネットスケープ6で見ると、希望通りの動作でした!!
これがWinの動作なんですね!どうも、マックのIEの問題のようです。
でも、MacでもIEをつかっている人の方が多いし、
なにより、自分がMacなので、やっぱり、公開はちょっと出来かねますけど・・・

マックと、ウィンのスクリプトの違いのあるサイトを探して調べてみるつもりですが、
MacのNetscapeは、Mac/IEなら可能な「背景画像の固定」が
反映されないのが、決定的なように、
これに関しても、うまくクロスブラウザが可能なスクリプトはないのかもしれません。

とりあえず、今は、メニューをタイトルに戻すという作業は、
間違い以外、あまりしないだろう....?と、いうことにしまして、
回答1で、教えていただいたもので、作っていくことにします。

クロスブラウザ用JAVAスクリプトがあるかないか、不明なので「保留」にさせていただきます。

JTRさん、saoriさん、本当にありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World