WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:別ウィンドウについて

0:[投稿] JTR [2002/08/28 17:14 ][環境:WIN+IE UNIX系+Perl]

リンクを貼るときに、target="_brank"とかで別ウィンドウが開くようにすると、嫌われる場合が多いと思います。

しかし、リンクしかないアンテナやリンク集などは、その方が良いと思う場合がありますが、みなさんは、どのようの思いますか?


1:[回答] JTR [2002/08/28 17:19 ]

タイトルと名前を間違えた(鬱)。
家に帰ったら、なんとかしよう(謎)。


2:[回答] JTR [2002/08/28 21:49 ]

TEST


3:[回答] ween [2002/08/29 03:07 ]

target=_blank を用いる人は、皆よかれと思ってやっているのだと思いますが。
嫌われる理由は、どんなことでしょうか?
その理由は、アンテナやリンク集の場合は当てはまらないものでしょうか?


4:[回答] TOM neko [2002/08/29 07:04 ]

新規ウィンドウを開くかどうかの選択権が訪問者側に無いのが嫌われる理由ですね。新規に窓が開いてしまうリンクを、開かないことも選べればいいのですが。そのためには、そのリンクが開くものかどうか事前に簡単に分かるようになってないと。って、ブラウザの機能の問題かも。たとえば新規に窓が開くリンク上にポインタがくると点滅して危険?を知らせるとか。そこまで面倒なら新規に開くような書き方は最初からしない方がいいってことになりそうですけど。

個人的には、リンク集はともかく、アンテナや検索結果は新規に開いて見ることが多いです。でも開かないで進みたいときもあって、そういうときには嫌になりますね。というわけで、アンテナと検索結果なら嫌になる率は低いです(個人的に)。

ブラウザの機能で、そのページのリンク全部を新規で開くかどうか選べるようになると便利だと思いますが、どうでしょう。


5:[回答] ween [2002/08/29 09:40 ]

>>4
> って、ブラウザの機能の問題かも。
私もそう思います。嫌われているのは target=_blank そのものではなくて、それに対するブラウザの挙動ではないかと。

実際は、リンクの表示先を前もって知ることこそできないけれど、IEはtargetに関係なくリンクを任意のウィンドウで開けますし、Mozillaは(隠し設定ですが)target=_blankを全て無効にできます。Mozillaの場合はtarget属性を持つ要素に特定のスタイルを与えることもできるでしょう。
それでも、あまり知られていないために「訪問者に選択権が無い」と思われています。

訪問者は常に身勝手で理不尽なものなのでしょうがないのだけれど、「target=_blankは訪問者の選択権を奪うので嫌われる」というのは、事実の一面しか表していないなあ、と最近思うようになりました。


6:[回答] ひよこ [2002/08/29 19:44 ]

ブラウザの機能の問題と言う点では私もそう感じます。
私の場合は殆どがタブブラウザでしか閲覧しないので、リンク集などから新規オープンの方がナビゲートは楽に感じます。
例えば、ここの掲示板に書き込む際、どこか複数のURLを参照してコピーし、参考サイトとして紹介する時や、調べ物をするときにサイト同士を比較したい場合が結構多いので、どちらかというと強制的に新規ウィンドウでリンク先を開く事が多いようです。
特殊な例なのかも知れませんが、タブブラウザに慣れるとそういった傾向もあるのかなと感じます。
まぁ、意味もなく新規ウィンドウがパカパカ(?)オープンするのも考え物ですが・・(^^;


7:[回答] join [2002/08/30 00:41 ]

>ブラウザの機能で、そのページのリンク全部を新規で開くかどうか選べるようになると便利だと思いますが、どうでしょう。
別にいちゃもん付けるつもりではないけど、それならば右クリックメニューの
「新しいウインドを(で)開く」の意味が無いのと違います???

単に設計や意味、使い方の判らない「ヒト」がそういった意味不明な
ナビゲートしてるだけかと思っていたけど、嫌われるなんて考えても
みなかった。。。


8:[回答] あ [2002/08/30 01:52 ]

参考にしてみてくださいな

やたらと新しいウインドウを開くページって
http://www2.big.or.jp/~dasa/cgi-bin/bbs/test/read.cgi?bbs=1&key=970486913


9:[回答] TOM neko [2002/08/30 03:12 ]

>>7
「よーし、これからパカパカ開くぞ」ってときに、右クリックでさえも必要なくす機能です。通常は右クリックで十分ですが。できればページのリンクタイプを自動判別して、一目でわかるボタンがあるといいかも(例えばリンク数が30以上あるとか、アドレスが検索エンジン的だとか)。あくまで個人的に欲しいだけで、一般受けしないかもしれませんが。

>嫌われるなんて考えてもみなかった。。。

究極的なUI(ユーザインターフェース)は、考えただけで意図どおり動作するコンピュータですから、今のマシンでもユーザが想定している動作じゃない事が起これば不満になるわけです。新規に開くと思ってないリンクで窓が開くのはマイナスですね。ただ、そのリンク、全ての人が開かない方がいいと思ってるとは限りません。そこで、ユーザの選択肢があるかどうかが重要になります。「新規窓は右クリック」というルールを徹底させるのも解決策の一つですね。左クリックでは決して開かないようにするのです。ページ制作者まかせじゃ埒が明かないんで、ブラウザの機能で解決する問題ってことになりますね。


10:[完了] JTR [2002/08/30 15:51 ]

なんて、レスしていよいか、よくわからないのですが...。

私個人の感覚では、別ウィンドウはやめる方向で傾きました。
どうしてかというと、別ウィンドウが出た後の画面内位置調整が凄く面倒なので...。

いろいろ、貴重な御意見ありがとうございました。


11:[関連] ガンズ [2002/08/31 00:47 ]

私も別ウインド(target="_blank")はナシの方向で賛成ですが、

それが便利って人のためにも仕掛けを作っておくのもいいかと思います。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwjssm2.htm#OtherWindow3
とか、google方式とか。


12:[関連] AM [2002/08/31 03:09 ]

IEでは、target="_blank"なアンカーでも、マウスでドラッグして、ステータスバー等にドロップすると、同じウィンドウで開けたりします。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World