WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:jcode.plの必要性

0:[投稿] mz [MAIL] [2002/08/23 06:58 ][環境:WIN+IE WIN系+Perl]

どうも、はじめまして。
kent webさんの所の掲示板CGIを参考に勉強しているのですが、
jcode.plの必要性が、よくわかりません。

私は、HONEY BOARDを使って勉強しているのですが、
これの場合、メール送信の他に、デコード処理の時に、
    &jcode'convert(*value,'sjis');
と、使っています。

でも、Fantasy Board の場合ないですよね。
試しに、&jcodeを使っている所を全てコメントアウトして、
使ってみたんですが、
文字化けしたのは、送られるメールの件名だけでした。

メール送信の際は、件名以外も、念の為全てJIS化しておく
という事で納得できるのですが、
デコードの際は、それによる文字化けも見当たりませんし、そもそも、Fantasy Board等では使ってないので、ここで S-JIS化している理由が分かりません。
どうか、ご教授願えないでしょうか。

…kent webさんの所で、質問する内容な気がしますが、改造につながる質問になるようにも思われますので、どうか相手してやって下さい。


1:[回答] andi [2002/08/23 09:07 ]

掲示板投稿者が必ずしもShift_JISで送ってくるとは限らないので、
文字コードが混在しないようにjcode.plでコードを統一しています。

悪意ある人がわざと他のコードで送ってきても混在しないように、
念の為に入れておいた方が良いと思います。


2:[回答] B-Cus [2002/08/23 09:19 ]

現在の主要ブラウザは、form の書いてある HTML のエンコードと
送信してくるデータのエンコードが一致するようになっていますが、
ちょっと前まではそうでないブラウザがありました (バグか仕様かは
知りません)。


3:[関連] Noname.pl [2002/08/24 19:46 ]

http://srekcah.org/jcode/
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/kcode/jcode.html
http://openlab.ring.gr.jp/Jcode/index-j.html
http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/jcode_intro/


4:[回答] TOM neko [2002/08/24 21:57 ]

>>2
今でもMacのiCabでは、ページのエンコードにかかわりなく、いつでもShift_JISで送ります。


5:[完了] mz [MAIL] [2002/08/26 05:11 ]

やはり入れないと問題がある場合があるのですね。
デコード時のShift-JIS化もちゃんとするようにします。

みなさん、レスありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World