WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:新規ウィンドウと階層

0:[投稿] 坊や [2002/08/20 11:58 ][環境:WIN+IE 不明]

<a href="javascript:;" class="link01" onClick="MM_openBrWindow('aaa.html','','toolbar=yes,location=yes,status=yes,menubar=yes,scrollbars=yes,resizable=yes,width=500')">aaaaaa</a>
として新規ウィンドウで開くと正常に開きますが、呼び出す「aaa.html」を1階層下に置くと、Win+IE5.5確認で開かないという現象がありました。
これはtarget_blankで開いた場合、
<a href="javascript:;" onClick="window.close()" class="link_wc"><閉じる></a>
で閉じる際にWin+IEで「閉じようとしてるがよろしいか?」というメッセージが出るのを避ける為に上記Javascriptで新規窓にしているのですが、記述にミスがあって開かないのでしょうか?
同じような事例ご存じの方いましたら宜しくおねがいいたします。


1:[質問] ひよこ [2002/08/21 00:07 ]

こちらのWin+IE5.5では再現できませんが、1階層下の場合はどのように指定していますか?
また、window.openのスクリプト本体はどうなっていますか?


2:[質問] 坊や [2002/08/21 13:09 ]

ありがとうございます。
1階層下の場合はこのようにしています。

<a href="javascript:;" class="link_wc" onClick="MM_openBrWindow('aaa/aaa.html','','toolbar=yes,location=yes,status=yes,menubar=yes,scrollbars=yes,resizable=yes,width=500')">aaaaaa</a>

また、window.openのスクリプト本体は下のようにしています。

}

function MM_openBrWindow(theURL,winName,features) { //v2.0
 window.open(theURL,winName,features);
}

再度動作確認していた所、問題のリンクテキストをクリック直後ステータスバーに「ページにエラーが発生しました」と一瞬だけ見えるのでなにかミスがあるんだと思います。
ただ、Mac+IE5ではwindow.open確認できたのでおかしいなあ、と。
この場合親ウィンドウになるhtmlと別ウィンドウで呼び出すhtmlまとめて格納しておけばWIN+IE5.5でも問題ないんですけどね。
記述になにかミスありますでしょうか?
宜しくおねがいいたします


3:[回答] ナン [2002/08/21 13:46 ]

もしよろしければ、そのページのURLを教えてください。

クライアントはMac+IE5とWin+IE5.5で別だけど、当然サーバーは同じですよね。


4:[回答] ひよこ [2002/08/21 13:47 ]

記述上特に問題は見あたらないようです。
どこか別の部分でエラーが出ているのでは無いでしょうか。
エラーを表示する設定に直してエラーを確認してみてください。


5:[完了] 坊や [2002/08/22 18:30 ]

遅くなり申し訳ありません。
実際に見ていただけるようサンプルを作りましたが、それで同じ現象は無く、
そうこうしているうちに、問題のあった「別の階層に格納していたhtml」をとりあえず同階層に移していたのを、元に戻してもきちんと別ウィンドウで表示できるようになっていました。

ひよこさんのおっしゃる通りに「スクリプトごとにエラーメッセージを表示する」をonにして確認してみると、確かにメッセージが出ました。
line no.から
window.open(theURL,winName,features);
でエラーが起きているようでした。

状況が再現することができなくなり、一応はきちんと動作するようになったので、ひとまず完了とさせてください(汗

次に同じ現象に遭遇したらやはり実際にページを見てもらえるようにしたいと思います。なかなか難しいですが・・。
貴重な時間をさいていただいたのに本当に申し訳ないです。
ありがとうございました。


6:[完了] 坊や [2002/08/22 18:36 ]

補足
ナンさん
">当然サーバーは同じですよね。"

はい。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World