WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:divタグを使うと改行される?

0:[投稿] maiky [MAIL] [2002/08/19 19:35 ][環境:WIN+IE わからない]

divを設定すると改行されますか?でもいっつもじゃないような気もするのですが、どうなのでしょうか?
たとえばCSSでマージンを設定すると、DIVで囲んだとこが、マージンは確かに設定されるけど、最後に必要ない改行がされてしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。


1:[回答] セラ [2002/08/19 19:53 ]

div はブロックレベルの要素なので改行されるのが一般的です。
ちなみに margin-bottom:0px 的な記述で対処できると思います。


2:[質問] maiky [2002/08/19 22:13 ]

回答ありがとうございます。
ですが、やってみたのですがうまくいかないようなんですが。
.aaa{line-height:120%;margin-bottom:0px;}
とこんな感じでよろしいんでしょうか?
それでこれを
<div class="aaa">・・・・・・・</div>
と囲んでみたのですが、どこか間違ってますか?
またほかに方法はないのでしょうか?
重ね重ねすみませんです。


3:[回答] さっぱり★ [2002/08/20 09:43 ]

.aaa{display:inline}


4:[回答] maiky [URL] [2002/08/20 10:15 ]

すみません、いろいろやってみましたが
やっぱりダメなのですが。
サイトのアドレスのせますので、もう一度お願いします。


5:[回答] saori [2002/08/20 12:16 ]

あ〜、なんとなくやりたいコトがわかったような気がします。
divを閉じた後に一行空の行があるのでそれを無くしたいのでしょうか?

divはブロックレベル要素なのでどうしても改行されてしまうので
marginで調節も考えられるんですけれど・・・・うまくいかないみたいなので
要素class="mm"とかをつけているdivを外して必要なtdに直接つければ
物理的にはご希望(?)のとおりになると思います。
理論的には・・・分からないです(^^;えへっ

もしやりたいご希望を取り違えていたらすみません。
その場合はインライン要素のspanなら改行が入らないので使えるかも?です。


6:[回答] セラ [2002/08/20 13:36 ]

<div class="mm"> 東京は最近すずしくて〜チェックしてくださいね。</div>

<span class="mm"> 東京は最近すずしくて〜チェックしてくださいね。</span>

にするのがいいかな。


7:[回答] saori [2002/08/20 13:42 ]

>要素class="mm"とかをつけているdivを外して必要なtdに直接つければ
  ↓
class="mm"とかをつけているdiv要素を外して、必要なtdに classを直接つければ

すみません、文章が変だったので訂正します。


8:[完了] maiky [URL] [2002/08/21 01:48 ]

たくさんのアドバイスありがとうございます。
これから試してみます。
まずはお礼まで・・・。
どうもでした。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World