WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:URLエンコードについて

0:[投稿] 源 [2002/08/11 20:33 ][環境:WIN+IE WIN系+Perl]

はじめまして。いつも拝見させていただいております。
早速ですが、
http://www.kent-web.com/chat/comchat/comchat.cgi
のようなチャットでしゃべっていると、一緒にチャットしていた
友人が文字色リストにない文字の色や特殊な飾りフォントで書き込んでいました。わたしはその方法がわからなかったので訊いてみると、
「URLエンコードを使ってプロバティに表示されるURLを直接書き換える」
というような答えが返ってきました。URLエンコードのについての記述をいろんなところで読みましたがイマイチわかりません。
なので、とりあえず上記のタイプのチャットで文字色を"00AA00"
にする方法を教えてください。お願いします。


1:[回答] saori [2002/08/12 20:15 ]

チャットで文字の色を変えられたりしたら、楽しいですよね。
そうやって遊びたい気持ちはとってもよくわかります。
知的好奇心から知りたいっていう気持ちもよくわかります。

でも、ここの掲示板で回答してくださっているみなさんのスキルなら、
簡単にわかるコトなのにどうしてお返事がいただけないのか考えてみました。

チャットを作った人や、設置した人は、どうやって遊んで欲しいか予定していると思います。
なので使う人は、その範囲内で遊ぶべきで、予定していない使い方はするべきではないって思います

用意されていない文字の色を変える、文字を修飾するとか。。。。いろんなこと
あえてキツイ表現を使うと、こんな↓感じ。

チャットのCGIの予定していない入力 = 不正な入力 = 荒し行為

こんなレスでがっかりすると思います。
ごめんなさい。
でも、意地悪してるんぢゃないです。
そうゆうのが、マナーって思うから。。。


2:[回答] [2002/08/12 20:46 ]

マナーかどうかはともかく・・・

>チャットのCGIの予定していない入力 = 不正な入力 = 荒し行為
荒らし行為と取られなくとも、管理側にはあまり気持ちの良いものではないですね。

でも、例外入力に対する対処をしていないCGIを使う側にも不備があるかと・・・
とはいえ初心者じゃそんな事は判らないから一括りには出来ないけど、少なくとも
管理人に良い印象を与えない可能性があることは確かだね。


3:[完了] 源 [2002/08/13 21:04 ]

ああ確かに・・・
そこまで頭が回りませんでした。
親切にお答えいただきありがとうございました。
以後気をつけます。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World